ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だけん、言うたろうが!(だから、言ったでしょ)

3月が終わりますね。以前いくつかブログで書いた市の臨時職員の仕事も、年度末を迎え、無事終了して なーーーい! うちの部署では4冊の報告書発行を予定していましたが、明日の納品が完了しても2冊目の仕上がり。つまり半分しか出来ていないのです。 焦っ…

桜の怪しげな力って、あるよね

今週のお題「桜」 昔のちょっとした思い出。桜が咲くと、フッと思い出しては、いやいや、と振り払う思い出。 30代の私。残業で23時すぎに帰宅。何もする気無く、散らかった部屋にスーツのまま座り込む。コンビニ弁当かっ食らう。うとうとする。 ピチョン(メ…

はじめての猫カフェ、何だかにゃあ

日曜日、久しぶりに娘の卓球練習が急遽休みになったので(コーチが風邪引いた)、電車でお出掛けすることにしました。 旦那は、利き酒師の資格を持つ友人と酒造場の蔵開きにスキップで出かけて行きました。 そんな旦那に贈る言葉は↓ あなたへ ゆるして下さい…

あなたへ ゆるして下さい。

早いものであなたとの結婚生活も10年を迎えましたね。小さかった娘も生意気な口をきくようになりました。 仕事と飲み会に明け暮れていた独身30代に、ふと気付くと優しいあなたがいました。よか、よか、と何でも受け止めてくれるあなたがいました。 結婚前に…

妄想カラオケ

大阪の妹からLINEが届きました。家族でカラオケ来てるよー。と、小3の息子がテーブルの下に潜り込んで歌う写真を添えて。 小3男子、行動意味不明なり。エヴァンゲリオンのあの歌、3回も歌ったらしいです。 いいねー、カラオケ。何年も行ってないです。 仕事…

ある商品開発部っぽい報告っぽいやつ

えー、それでは、ただ今より、ある小学3年生女子の本年度バレンタインデー並びにホワイトデー結果報告を致します。よろしくお願いします。(ペコリ) (1)はじめに この女子は毎年バレンタインには手作りチョコを対象者へ送付又は持参しております。 しかし…

おはようって優しく言いたいな

私は高校時代の詰め込み教育のおかげで、なんとか志望大学に合格しました。 その後は、やや燃え尽き症候群といいますか、たいして勉強もせず、バイトも部活も中途半端に終わってしまった気がします。 もちっと、勉強しとけば良かったな。いや、何かを真剣に…

温泉に行ったどー!

娘の卓球の試合を理由に、大分県日田市の温泉宿に一泊することにしました。家族で泊まるのは3年ぶりです。 土曜宿泊なので少々値がはる、けれど数日間血眼になってネットで比較し、コスパと家族のリクエスト重視で宿を決めました。 ※詳しくは以前にアップし…

あー、肩こったー!

両肩を上下したり、肩甲骨をぐるっと回すと、ゴリゴリッと鳴ります。いつも鳴ります。 慢性の肩こり。若い頃は全く感じなかった重さが、今は一日中取れません。 2ヶ月に一度行く美容院では、ほんの数分肩を揉まれるだけで、美容師の兄ちゃんに惚れそうです。…

歯医者さんになりなさいよ!

#はてなブログ歯みがき週間 「私の歯磨き」 私の両親は自慢じゃないが虫歯だらけだった。真面目に磨く習慣が無い。歯医者にも滅多に行かない。フロスや歯間ブラシも使わない。だから60代で入れ歯なのだ。 「あなたもおそらく遺伝で歯が弱いんだから、気を付…

職場にGメンがやってきた!

市の臨時職員やってます。 数ヶ月前の事ですが、うちの職場にGメンがやってきたそうです。 そんなスゴイ日に、私はお休みを頂いており、翌日みんなから知らされました。 うわー、見たかったなあ! 臨時職員達の話をまとめると、こんな感じだそうです。以下、…

お役所仕事、バンザーイ その2

市の臨時職員やってます。なかなかのお役所仕事っぷりに、笑いが止まりません。 もちろん毎日忙しく市民の為に働いている公務員は、数多くいるでしょう。 しかし私の勤務している部署は、へにゃへにゃ〜の、だらだら〜の、ステキな職場なので引き続きご紹介…

お役所仕事、バンザーイ その1

市の臨時職員やってます。なかなかのお役所仕事っぷりに、震えが止まりません。 もちろん毎日忙しく市民の為に働いている公務員は、数多くいるでしょう。 しかし私の勤務している部署は、ゆるゆる〜の、てれてれ〜の、ステキな職場なので一部ご紹介します。 …

寝る前に見てはいけない。謎の生命体?

市の臨時職員をやっておりまして、明日(もう今日)からまた任用スタートです。 うちの職場は、数ヶ月雇用→1ヶ月休み→数ヶ月雇用の繰り返しなのです。社会保険の関係ってやつですね。 で、2月が休み月で、3月からお仕事です。長い1ヶ月の休みに、やりたい放…