ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

あー、肩こったー!

両肩を上下したり、肩甲骨をぐるっと回すと、ゴリゴリッと鳴ります。いつも鳴ります。

 

慢性の肩こり。若い頃は全く感じなかった重さが、今は一日中取れません。

 

2ヶ月に一度行く美容院では、ほんの数分肩を揉まれるだけで、美容師の兄ちゃんに惚れそうです。

 

独身時代はホテルに勤務していた事もあり、市場調査と題して会社費用で数万円の高級エステやマッサージなどをいくつも体験してきました。

 

最近は…、近所の鍼治療1回320円。電気ピクピク10分、マッサージ10分、鍼10分のコース。大勢のシニア世代に混じって、気持ち良〜く受けてます。高級じゃなくていいのかって?あー、もー、充分です!ジャージで行っとります。

 

今の痛みの原因は、ストレートネック。携帯いじり過ぎかー。分かってます。痛み止めのブロック注射を首すじに、ぶっ刺される前から分かってますって!

 

首の骨が前後歪んでる、いや正しくは歪むべきが真っ直ぐに変形しているストレートネックに加えて、左右にも歪んでるんです。ひゃー、レントゲン、真っ直ぐ立って写ったのに、少し可愛く首をかしげてる!マジで笑いましたね、ホネホネマンみたいで。

 

こうなると痛みがやわらぐように、ストレッチやマッサージをして、上手く付き合うしか無いようです。

 

あと右肩の内側が最近痛いのは、卓球で張り切りすぎたからです。中学の卓球部時代にも肩を痛めた事があるので、変な負荷がかかる癖が治ってないのかも知れません。

 

中学では、やけのやんぱちで、ブンブンとラケットを振り回しているだけでした。長い長い長いブランクの後、5年前からオバちゃん卓球部に入り、やっと卓球の回転の仕組みや戦術が少し分かるようになりました。

 

現役の時よりも、今の私が数倍強い!と自信持って言えます。反対に、うちの母親位のおばあちゃまに、負ける事もあります。卓球は年齢では無く、総合力なんです。

 

パワーが無くても戦術と技があればそこそこ戦える。年齢層が広い訳です。

 

娘も最近クラブチームに入り、試合に出るようになりました。時々そのクラブで、球拾いや初心者相手のお手伝いをしています。

 

昨夜も練習で小学生2人、中学生1人の女子3人と特別に試合をし、全勝してきました。それを聞いた旦那は、大人気ないなぁ、と顔をしかめるのですが何が悪い!

 

相手は伸び盛り。気を抜いたら一瞬でやられます。実際に心の中では、やべえやべえ、と何度も焦っているんです。

 

1番年下の小学2年生は、泣いちゃいました。でも私に負けて悔しいよりも、次の試合で同世代に負ける方が何倍も悔しいはず。うん。

 

そこは経験豊富な?私が、どうしたら試合で自分の力を出せるか、微力ながらアドバイスをしてあげな…、あれ、もう笑いころげてますな。

 

その切り替え。うらやましいぞ!

 

てなわけで、張り切りすぎて、今夜も右肩に湿布を貼りました。なんだか腰も痛いので、こっちも貼りました。こんなんで次も彼女たちに勝てるのか?

 

夜、私から娘に「試合のあなたのミスは、守りに入りす…」

娘 「それより、お母さん、くさーい。」

 

ふん、親のアドバイスなんて、聞きゃあしない。

あー、いてて。

 

f:id:tabletennis-yoh:20190309020930j:image

チコちゃん、卓球ネタでした

f:id:tabletennis-yoh:20190309021021j:image

チコちゃんになら、叱られてもいいな