ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽チン!炊飯器豆腐ホットケーキを作ってみた。

今週のお題「夏休み」 今日は仕事も学童も休み。この場合、昼ごはんがやっかいだ。 冷凍したご飯ならあるぞ。 娘・・・無言の反抗。 やはりダメか。ならば一緒に作るか! ずぼら主婦さんのブログに触発されて、↓ 炊飯器でホットケーキ - zuborasyufusann’s d…

「天気の子」を見た翌日に

今週のお題「空の写真」 東京じゃないけれど。 空の向こうに白い龍が見えた。 娘は、もう一回映画を見たいと言う。 ◯柱の意味が分からないとも言う(ネタバレ回避)。 私は、スガさんが銀魂の銀ちゃんに見え、 年配の刑事さんが平泉成さんにも見え、 集中力…

浴衣女子へ 暑いからこそ肌着をつけなさい!でないと…

夏祭りの季節。 花火の季節。 浴衣姿のかわいい女子達を見かけると、素敵だなぁと、つい見てしまう。 だけど私は知っている。 あなた、そんなんじゃ、ダメですよ。 こちらは小2時代のウチの女子 嬉しくて畳の上に下駄とは。コラ ⚫︎ ⚫︎ ⚫︎ あれは15年ほど前。…

タグホイヤー アクアレーサー 「モルディブ」を着けて、なんちゃってアリエルになった私を思い出す

今週のお題「海」 腕時計をしなくなって10年。 出産と同時に、アクセサリーはほとんど着けず、左の手首はトンと軽くなった。 腕時計なんか無くても、スマホでいいし。 夏は暑いし。 着けたり外したりは面倒で、何よりも無くしそうだし。 という事で、引き出…

ズッコケ女4人組、博多の夜で食べ飲み放題。こりゃ、ごりょんさんには、なれんばい。(山笠 夏の陣)

昔の同僚4人組。かなり前からビアガーデン計画を立てていたのに、7月に入って慌てる。 「場所どうする?もう駅前居酒屋で良くない?食べ飲み放題あるし!」 「賛成!」(即決かよ!) 正直、雨も降ってるし、ジメジメ蒸し暑いし。居酒屋とは、ありがたし。 …

中高年の皆さん!あれから40年、の綾小路きみまろが身にしみる

私が所属する卓球サークルに次々と入会希望者がやってきた。58才男性、56才、60才、71才の女性達。半分初心者、半分は昔経験者。 アクティブなアラ環てやつだ。 全くの初心者がやってみたいという、その気持ち。すごいなー、と思うわけで。 そーれ、よいしょ…

小学校読み聞かせ 〜オニのサラリーマン 他〜

ほぼ毎月1回、娘の小学校で読み聞かせボランティアをして4年目。 希望の学年やクラスまで調整してくれるので、基本娘のクラスに行っている。 自宅から図書館まで、徒歩4分!事前に何度も選書に通える。ありがたや。 ※しかしこの立地の良さがアダに?↓ ショッ…

梅雨の部屋に雪が降る!ティッシュの雪が!

洗濯物の山だ。 部屋干しして扇風機回したりするけど、なかなか乾かない。 干すスペースが空かないから、洗濯の回数が減る。 で、山になる。 今朝も、乾いたかな?まだかな?どっちかな?と悩んで繰り上げ当選したタオル達を取り込み、待機していた山を洗濯…