ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吾輩は歯医者のプロ患である。報酬はまだない。

スペ患とは、スペシャル対応をしないといけない患者様のこと。(白い巨塔で知った) プロ患とは、患者としての経験値が高く、態度がプロ級であること。(今勝手に作った) そう、私は歯医者さんに関してはプロ患だと自負している。ノンプロ患者とは心構えが…

財前又一氏へ。そんなつもりじゃなかったから、追いかけてこないでよ!

少し前のこと。私が読者になっているブログで、つわりがきついけれど、おにぎりせんべいは食べられる!というのを読んだ。 おにぎりせんべいね。確かに美味い。あれって確か福岡に会社あったなあ。 と思い、検索した。やはり支社があった。おまけに大小10種…

あの頃の私たちに届け #「迷い」と「決断」

あの頃、私たちは窮屈な校則と宿題とテストに毎日を奪われていた高校3年生だった。 クラスは女子が3分の2を占めるため、男子の存在感が薄い。だからという訳ではないが、ほとんどの女子はお洒落もしない。私もオンザ眉毛の前髪、しかも眉毛ボーボー。必須ア…

歴史好きだから、こうなるのか。いや違う。

うちのリビングダイニング。 ごちゃごちゃと片付いたためしがない部屋にキッチン、テーブル、テレビがある。 炊事をするとき、私は壁に向かう。 反対側の壁にテレビ。 だから気になる時は、180度首をひねってテレビを見るのだ。 ガンガンみじん切りしながら…

ご先祖様に見せてあげたい

皆さん、こちらの絵をご覧ください。 何に見えますか? これを描いた人に聞いてみますと、馬かキリンだそうです。 馬かキリン?どちらにも見えませんね。 しかしなんだか、どこかで見たことあるような気がします。 何かの本で、見た気がします。 そう、こん…

旦那と化粧水

うちの旦那は女子もうらやむ、スベスベもち肌の持ち主だった。 顔も石鹸でゴシゴシと洗うだけ、の無頓着。 それが最近、 牛乳飲んだ? みたいに口の周りカピカピなのだ。これはヤバイと旦那も鏡とにらめっこ。 「そんなに気になるなら、塗ったら?」 と私の…

かわいいのにクールなデンチャに乗ったよ

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 ここ3年連続で福岡市海の中道海浜公園へ遊びに行ってきた。 そこで!今年の香椎駅から海の中道駅までに乗った電車、もとい、デンチャがこちら。 今年の3月16日から香椎線(西戸崎〜宇美間)にお目見えした新人君です…

サイクリングやっほー!海の中道海浜公園

今週のお題 特大ゴールデンウィークSP GWはここ3年連続で、福岡市海の中道海浜公園へ行っている。 どこに行っても人が多いのは百も承知。しかし段々と攻略法みたいなものが分かってきた。 初年度は出発が遅れて開園前に着かず、レンタル自転車が残ってなかっ…

令和時代突入。普通にがんばろー。

今週のお題 特大ゴールデンウィークSP 平成が終わった。 一昨日から実家に帰省しているが、母は皇室ドラマを真剣に見て 「そーよねー、大変なんだって皇室はー。」 とうなずいたかと思えば、娘は、 「私、令和に生まれたかったー。」 と言う。それは無理だけ…