ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

ある商品開発部っぽい報告っぽいやつ

えー、それでは、ただ今より、ある小学3年生女子の本年度バレンタインデー並びにホワイトデー結果報告を致します。よろしくお願いします。(ペコリ)

 

(1)はじめに

この女子は毎年バレンタインには手作りチョコを対象者へ送付又は持参しております。

しかし手作りといいながら、母親が企画立案、準備、製作指導、ラッピング指導、送付、全ての支払いに携わっている事は明らかであります。

 

なお本年度贈答対象者は次の通りです。

 

 父ちゃん、両思いの男子、じいじ2人、親戚のおじちゃん、いとこ2人、卓球クラブのコーチと男子2人、同じアパートの女子、隣のアパートの女子、斜め前のアパートの女子、クラスの女子2人  計14人

 

ちなみに人数は昨年度実績より50%増となっております。理由としましては、好きな男子の出現と卓球クラブ入部が大きいのですが、友チョコなる同性への贈答も大幅にアップしております。

 

(2)当初の計画

スーパーで見たチラシの「ペンギン」を想定しました。ガルボという市販のチョコにチョコペンを使用し、かわいい顔を書くというもので、子供らしく、かつ簡単に仕上げます。

 

数量は1人4個×14人=56個と、試作品つまり自分で食べる分10個を想定、合計66個以上としました。

 

ラッピングはセリアにてジッパー付きビニールパックを購入し、簡単簡素化を、目指しました。

 

納期を14日とし、前日に遠方対象者へ送付作業を母親が実施します。じいじ達には写真と女子直筆のカードも母親が同封します。

 

(3)製作途中での変更について

実際にはスーパーのチラシのようにかわいく仕上がらないという致命的アクシデントが発生しました。チョコペンで上手く描けないのと、本人の不器用さが大きな理由です。

中には、おとぼけじいさんのような愛嬌のある仕上がりもありましたが、贈答には耐えられないであろうと言う意見が製作者より出ました。

資料1

f:id:tabletennis-yoh:20190315230207j:image

おとぼけじいさんたちは、全て製作者の父ちゃんへ贈答することとし、新たに代用品を緊急企画開発しました。

 

コンセプトの「かわいく簡単」を追求するため、市販のハートチョコと、アラザンを追加購入し製作しました。

資料2

f:id:tabletennis-yoh:20190315231009j:image

(4)バレンタインの結果

本命の男子以外には、おとぼけじいさんも封入し笑いを取る事も一案であるとし、そのように実施いたしました。

 

なお、送付におきましては母親が郵便局へ自転車かっ飛ばしてギリギリセーフでありましたが、今後はアクシデントに備え余裕ある工程が求められます。

 

(5)ホワイトデーの結果(返礼品リスト)

両思いの男子より、文房具セット

資料3

f:id:tabletennis-yoh:20190316000139j:image

父ちゃんより、絶叫学級(本)とチョコ

遠方のじいじより、丸ぼうろとレターセット

近所のじいじより、三越で買ったクッキー

親戚のおじちゃんより、図書券

同じアパートの子より、文房具セット

3月14日現在

 

(6)まとめ

完全にエビで鯛を、いえ、ミジンコで鯛を釣り上げてしまう結果となりました。想定以上の実績に、本人を含め家族一同申し訳なく思っております。次回より顧客?満足度を上げることに尽力して参ります。

 

(補足)

卓球クラブのコーチは、写真のハートチョコのアラザンを本物のビーズと勘違いし、全部外して食べたとの報告がありました。今後は製品に、安心してお召し上がり下さいの表記が必要かと思われます。

 

ご静聴ありがとうございました。(ペコリ)

 

本日の発表者の経験談は別室にて行います。お時間がある方はどうぞ↓

手作りチョコ、憧れの先輩…の◯◯さんに手渡す。の巻 - ぐうたらママのナインオール