ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

ペイペイドームて何じゃそりゃ!福岡ドームだった頃のホークス試合速報を思い出してみた。

ペイペイドームに変わるそうで。 口に出してみると、プッと吹き出しちゃう。 例えば、「矢沢永吉LIVE in ペイペイドーム」とか。ちょっとやだなー。 しかし、それもいつか慣れるのだろう。 そういえば福岡ドームができる前、本当はツインドーム構想だった。 …

ホークス日本一で、思い出した!19年前はすっごいアナログでチケット売ってた私。それはFAX、台帳、鉛筆書きの嵐。

ホークス快勝で日本一。おめでとう!㊗️ そういえば19年前のON対決を、福岡ドーム関係者の一人として体験した事を思い出した。 この頃はホークスの現場からチケット営業に異動していた。 当時は日本シリーズのチケットを、顧客、知り合い、知り合いの知り合…

日本のメーカーが親切すぎるから、いらないものが増えるのだ。断捨離できない人のつぶやき。

近いうちに引っ越しをしなくてはならない。 分かっていても、何からしようか。ため息ふう。 いや、分かっているから!鼻息ふんっ。 片付けよっ。片付けからよ〜っ。そうでしょ〜っ。息切れハアハア。 とりあえず先週からゴミ袋5個分は捨てた。 しかし見た目…

ビールかけは死ぬほど寒い!1999年パリーグ優勝決定時、裏方の1人だった事を思い出してみた。ビールの代わりにアレを使った話。

西武優勝おめでとう! (だけどホークスの話、書いちゃうよ) 私は福岡県民で、ホークスに勝ってほしかった。街の盛り上がりが違うからね。 しかし、あんなに首位独走していたのに、分からないものだ。もうっ! とは言うものも、今はそんなに熱いファンでは…

レバー、プルーン、ほうれん草。鉄分補給は他に何かありますか?

昨年の健康診断から2回連続して、軽い貧血の結果が出てしまった。 独身時代は献血も成分献血もたくさんした。貧血なんて言われた事もなかったのに。 あんまり気にしてなかったけど、確かに立ちくらみするしなぁ。 めんどくさい教の教祖である私も、 「要精密…

立ち退きまでの道〜やはり馬と鹿だー!だいじゅうぶでちゅか?

米津玄師 馬と鹿。こんなタイトルに使ってごめんね。初回限定特典ラバーブレスレットもらったよ。ほんといい歌だなあ。 ↓前回のできん子ちゃん 立ち退きまでの道〜建設と不動産業界て、馬と鹿ばかり?〜 - ぐうたらママのナインオール 今住んでいるアパート…

立ち退きまでの道〜建設と不動産業界て、馬と鹿ばかり?〜

アパート立ち退きをいきなり知らされてからの出来事を、怒りを鎮めながら書いていこうと思う。 うちは築20年、2階建アパート。木造モルタルの2LDK。 市役所、小児科、公民館、小学校、コンビニ、図書館が徒歩5分圏内。 イオン、Mr.Max、駅が徒歩10分圏内。 …

おしごと体験教室に参加して職人気分。小学生ユニフォームのつなぎが萌え〜!

4年生以上になったら是非行ってみたいと思っていたイベントです。事前にやってみたいお仕事を4つ選んで応募し、当選すると、そのうちの2つが体験できるのです。 娘は、悩みに悩んでお菓子屋さん・たたみ屋さん・鉄筋屋さん・空調整備屋さんを希望しました。…

真夏の夜の夢であってほしい悲しいお知らせ バイバイ沼エビベイビー

かなりサボっていました。 夏休みなんで。 何かと忙しいもんで。 てのはウソ。 書きたい事たくさんあるのに、頭では練っているのに、できませんでした。 理由は、コレ。 コレがこうしてこうなったもんで。 飼っている沼エビの赤ちゃんとメダカの赤ちゃんがお…

夏休みの宿題 習字を仕上げる!ばあばと孫のビフォーアフター

今日から私の実家に帰省している。 かなりの田舎で、予想どおり玄関の鍵も開けっ放し。 ぎしぎしときしむ居間に荷物をいくつも置いたあと、挨拶をする。 見る度に老いを感じる両親。 来る度に古くなっていく実家。 帰省は楽しくもあるが、時の経過を感じてし…

大人の自由研究 メダカと沼エビ 気づいたら水槽がカオスだった

娘が自由研究を初日で放棄し、私が観察しているって話。 7/27位 沼エビ6匹誕生 体長2.5ミリ 8/3位 メダカ1匹誕生 体長4ミリ 沼エビは体長6ミリに成長 いずれも卵がいつ産まれたかは、分からず。毎日覗いてみているんだけど。 なんせやつらは半透明。いちいち…

自由研究におススメ、メダカと沼エビの観察。なのに娘は・・・

「メダカだけじゃ、なんだからエビもあげようね。」 6月半ば、親切な友人に頂いたかわいい子達。 嬉しくて、つい、沼AB14などとアホな名前を付けてみた。 ※もらったその日にブログアップ↓ 新加入 うちのアイドルユニット「沼AB14」から目が離せない - ぐうた…

楽チン!炊飯器豆腐ホットケーキを作ってみた。

今週のお題「夏休み」 今日は仕事も学童も休み。この場合、昼ごはんがやっかいだ。 冷凍したご飯ならあるぞ。 娘・・・無言の反抗。 やはりダメか。ならば一緒に作るか! ずぼら主婦さんのブログに触発されて、↓ 炊飯器でホットケーキ - zuborasyufusann’s d…

「天気の子」を見た翌日に

今週のお題「空の写真」 東京じゃないけれど。 空の向こうに白い龍が見えた。 娘は、もう一回映画を見たいと言う。 ◯柱の意味が分からないとも言う(ネタバレ回避)。 私は、スガさんが銀魂の銀ちゃんに見え、 年配の刑事さんが平泉成さんにも見え、 集中力…

浴衣女子へ 暑いからこそ肌着をつけなさい!でないと…

夏祭りの季節。 花火の季節。 浴衣姿のかわいい女子達を見かけると、素敵だなぁと、つい見てしまう。 だけど私は知っている。 あなた、そんなんじゃ、ダメですよ。 こちらは小2時代のウチの女子 嬉しくて畳の上に下駄とは。コラ ⚫︎ ⚫︎ ⚫︎ あれは15年ほど前。…

タグホイヤー アクアレーサー 「モルディブ」を着けて、なんちゃってアリエルになった私を思い出す

今週のお題「海」 腕時計をしなくなって10年。 出産と同時に、アクセサリーはほとんど着けず、左の手首はトンと軽くなった。 腕時計なんか無くても、スマホでいいし。 夏は暑いし。 着けたり外したりは面倒で、何よりも無くしそうだし。 という事で、引き出…

ズッコケ女4人組、博多の夜で食べ飲み放題。こりゃ、ごりょんさんには、なれんばい。(山笠 夏の陣)

昔の同僚4人組。かなり前からビアガーデン計画を立てていたのに、7月に入って慌てる。 「場所どうする?もう駅前居酒屋で良くない?食べ飲み放題あるし!」 「賛成!」(即決かよ!) 正直、雨も降ってるし、ジメジメ蒸し暑いし。居酒屋とは、ありがたし。 …

中高年の皆さん!あれから40年、の綾小路きみまろが身にしみる

私が所属する卓球サークルに次々と入会希望者がやってきた。58才男性、56才、60才、71才の女性達。半分初心者、半分は昔経験者。 アクティブなアラ環てやつだ。 全くの初心者がやってみたいという、その気持ち。すごいなー、と思うわけで。 そーれ、よいしょ…

小学校読み聞かせ 〜オニのサラリーマン 他〜

ほぼ毎月1回、娘の小学校で読み聞かせボランティアをして4年目。 希望の学年やクラスまで調整してくれるので、基本娘のクラスに行っている。 自宅から図書館まで、徒歩4分!事前に何度も選書に通える。ありがたや。 ※しかしこの立地の良さがアダに?↓ ショッ…

梅雨の部屋に雪が降る!ティッシュの雪が!

洗濯物の山だ。 部屋干しして扇風機回したりするけど、なかなか乾かない。 干すスペースが空かないから、洗濯の回数が減る。 で、山になる。 今朝も、乾いたかな?まだかな?どっちかな?と悩んで繰り上げ当選したタオル達を取り込み、待機していた山を洗濯…

アパート立ち退きまでの道①〜ショック!いきなりかよっ〜

6月27日木曜日。娘の卓球教室のお手伝いをしていたら、アパートの下の階に住む奥さんがラインをくれた。 ショックです。いきなり立ち退き決まったので、よろしくとの事で、吐きそうです。 と。 は?何?マジ?よく理解できないまま、とにかく帰宅途中の旦那…

冷蔵庫はチョコレート置き場で一段使用

旦那は健康食品オタクである。 旦那はテレビ等で紹介されたら、すぐ信じてしまう人である。 旦那は毎日朝晩納豆を食べる。タレも半分しか使わない。 旦那は毎朝、R-1を飲んでいる。 旦那は毎朝、特保のヘルシア(脂肪を代謝する力を高め、体脂肪を減らすのを…

娘の宿題(作文)がマジでトホホでイラついた

毎週末の宿題が作文らしい。 らしいと言うのは、娘が書いている所を見た事がないのだ。 私に見られないようにコソコソ書いて、コソコソとランドセルにしまっているのだ。 あやつめ、めちゃくちゃ適当にやっとるな。 作文が苦手なはずの娘が、そんなに早く仕…

父娘が似ていて、映画フォレストガンプを思い出した

今週のお題 おとうさん 5年前。娘が幼稚園の年長さん時代に、父の日プレゼントとして、小さな焼き物を作った。かわいい小物入れだ。 それを義母に見せると、ちょっと待ってて、と何かを探して持ってきた。 なんと旦那が幼稚園の年長さん時代に、義父へプレゼ…

新加入 うちのアイドルユニット「沼AB14」から目が離せない

それでは初登場。アイドルユニット「沼AB14」がお送りする「恋のマイアヒ 沼バージョン」をお聞きください! ふーん ふふ ふー ヌマヌマ イェイ ヌマヌマ イェイ ヌマヌマ ヌマ イェイ (くり返し) かわいいダンスも目が離せません。手足を顔の前で高速グル…

ジブリの大博覧会にて大人の本気をビシバシ感じるキャッチコピーたち

福岡市博物館で開催中の「ジブリの大博覧会 〜ナウシカからマーニーまで」に行ってきた。 展示室の入口でパチパチと拍手!私達の数組前が30万人目だったそうで、テレビ局のインタビューやってた。 いーなー、とチラ見をしながら、いざ中へ。 まずは大きなト…

目覚めると 枕の上に マウスピース 娘は回転 アクロバティーック

小4の娘は虫歯はないけれど、噛み合わせが良くないようで、半年前からマウスピースを使っている。 シリコン製でグニャっとしている。うちのは色が無色透明。歯医者さんが確か3色から選ばせてくれた。 娘は嫌がるでもない。どちらかと言うと、やってみたかっ…

吾輩は歯医者のプロ患である。報酬はまだない。

スペ患とは、スペシャル対応をしないといけない患者様のこと。(白い巨塔で知った) プロ患とは、患者としての経験値が高く、態度がプロ級であること。(今勝手に作った) そう、私は歯医者さんに関してはプロ患だと自負している。ノンプロ患者とは心構えが…

財前又一氏へ。そんなつもりじゃなかったから、追いかけてこないでよ!

少し前のこと。私が読者になっているブログで、つわりがきついけれど、おにぎりせんべいは食べられる!というのを読んだ。 おにぎりせんべいね。確かに美味い。あれって確か福岡に会社あったなあ。 と思い、検索した。やはり支社があった。おまけに大小10種…

あの頃の私たちに届け #「迷い」と「決断」

あの頃、私たちは窮屈な校則と宿題とテストに毎日を奪われていた高校3年生だった。 クラスは女子が3分の2を占めるため、男子の存在感が薄い。だからという訳ではないが、ほとんどの女子はお洒落もしない。私もオンザ眉毛の前髪、しかも眉毛ボーボー。必須ア…