ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

起きたら血まみれ事件

時は平成15年。独り暮らしの部屋。昼に近い時間。 目が覚めた私は頭が痛いような。いや違う、背中が気持ち悪いような。なんだ、この違和感。 しばらくボーっと天井を眺めていた。 シーツに張り付いた体をゆっくり起こしてみて、ギョッとした。 血まみれであ…

今だから笑えるけど、その時は

人生、生きてりゃいくつもの失敗がある。 今日は友人の話。彼女は昔の職場で仲良くなった一つ上の先輩だ。 このブログでは千堂あきほ(一昔前のトレンディドラマに出てた女優)ということにしている。茶髪ロングヘアーのオシャレお姉さんだったから、そうい…

おばあちゃんを甘くみてはいけない

今日、福岡は午後から雨。 私はバスで体育館に行くため、停留所に立っていた。 いつもこの時間に白髪のおばあちゃんも立っている。ピンクの花柄のカートを持って。 私が先にバスに乗り込み、一番前に座った。 次に、そのおばあちゃん。 入口のステップでカー…

いま卓球ブームが来ているらしい

このイラストを見てほしい。4年前に市報に掲載されたものであるが、あまりのひどさに写真を撮っていたのだった。 フリー素材なのか。はたまた、書き起こし?それはないか。 とにかく突っ込みどころ満載なのである。 靴、なに?先がとんがってて、革靴か。 ラ…

習い事をやめたいと言い出した

娘は4才からスイミングを習っています。 ぜんそく持ちなので、体力をつけるのが目的でした。プールのおかげか、小学2年生からは風邪もひかず、咳もせず、薬も全く飲まなくなりました。 クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、自由型50メートルは合格してい…

違う違う、そうじゃ、そうじゃな〜い♪

市の臨時職員やってます。 楽しいお仕事をしています。 旦那に話すと、俺、なんで公務員にならんかったとや!と、いつも、じだんだを踏みます。 ある日の私の業務です。 印刷された本(報告書1とする)にあるミスの訂正をします。 デザインカッター(普通の…

ライバルとの白熱した試合の結果は!なんと

娘が卓球を習い始めてもうすぐ1年。ヘッポコピンポンから、予想以上に上達しました。 コーチは試合に積極的に出るようにと言います。勝っても負けても経験ですから。 とはいえ、出る試合出る試合、ほとんどがすぐに負けてしまうので、午後はまるで社会科見学…

ライバル出現!年下にして卓球教室の娘!

娘は昨年小3の5月から卓球を習い始めました。卓球を本格的に始めるにはギリギリかなぁ、という年齢らしいです。(水谷隼選手談) 初めは誰でもヘッポコですが、ヘッポコなりに早く他の部員に追いつきたいと熱心に練習しました。一度もやめたいとか言った事は…

「たけのこの山」の嫁だったかもしれない

旦那の実家から、たけのこの煮物をいただいた。早速夕飯のおかずに、ありがたい一品。 家族でワシワシ食べた。柔らかくて、春の味。本当に美味しい。 たけのこ、と言えば。 以前ブログに書いた、昔の職場の仲良し4人組の思い出話にさかのぼる。 ※ズッコケ4人…

バスで座席を一人占めしている人へ

わたくし、スーパーグレートプロフェッショナルゴールド免許を持っております。 またの名をペーパードライバーと言います。 だから移動手段はほぼ、歩く、自転車、バス、電車です。全く不便ではありません。 娘も2歳の頃4キロを平気で歩いたりして、歩くのだ…

ズッコケ女4人組 思い出話に桜咲く!とうとう終活が話題に

今週のお題「桜」 1994年、私がまだぴちぴちの新入社員のころ。配属された部署にはバリバリ仕事をこなす契約社員達がいた。 トレンディドラマに出ていた浅野温子か!千堂あきほか!ちびまる子ちゃんか!という3人に出会った。(髪型が) 何にも知らない世間…