ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

今だから笑えるけど、その時は

人生、生きてりゃいくつもの失敗がある。

 

今日は友人の話。彼女は昔の職場で仲良くなった一つ上の先輩だ。

 

このブログでは千堂あきほ(一昔前のトレンディドラマに出てた女優)ということにしている。茶髪ロングヘアーのオシャレお姉さんだったから、そういうことにしている。

 

※私の友人達の話はこんなのも↓

思い出話に桜咲く!とうとう終活が話題に - ぐうたらママのナインオール

 

しかし付き合っていくと、なかなか中身とのギャップが大きい事に気付いた。

 

おっちょこちょい、というか、周りから(年下からも)心配されまくるキャラなのだ。

 

仕事はきっちりするし、字もきれい。パンを手作りしたり、コスメにも詳しい。なのに…。

 

まず、千堂あきほはバッグを閉めない。閉まらない。

 

私が記憶しているのは、ブランドのバケツ型バッグ。口を絞る紐や、パチンと閉めるマグネットもあるのだが、中身がなんという事でしょう、「がめ煮」状態なのだ。

 

がめ煮とは、筑前煮のこと。ゴロゴロといろんな具が入っている福岡の郷土料理だ。

 

危なっかしいほどに、財布丸見えだったりする。

 

丸見えならまだしも、歩きながらバッグから物をあふれさせる。

 

普通あふれて嬉しいのは、コップ酒ぐらいである。

 

その彼女が福山雅治のコンサートに行った。

 

で、どうだったの?の質問する間も無く

 

「携帯ひいたー。」

 

ん?引いた?弾いた?

 

「車でひいたよー。」

 

は?

 

つまりこうだ。コンサート帰り、駐車場で支払いをし、車に乗り込む前に、がめ煮バッグから財布と携帯をあふれさせた。

 

それに気づかない彼女は、そのまま車でグルリと出口に向かい、

 

バキバキ!

 

の感触をシートで味わったのだ。

 

「財布は駐車場の人が拾ってくれてて無事だったけど、その時は携帯割れて悲しかったー。」

 

そりゃ、悲しすぎるよ。

 

以来、彼女の車のフロント付近には、付箋が貼ってある。

 

【ミラー、鍵、携帯】と。

 

付箋もどうかと思うが、サイドミラーをちゃんとたたむ、鍵と携帯をちゃんとバッグに入れて降りる、を忘れないためだ。

 

それでも、すっとこどっこいな彼女の失敗は、きっと治らないと友人一同信じている。

 

一方、彼女の娘(高校生)は、びっくりするくらい優秀かつ冷静なのだ。

 

こっちは成功。

 

 

f:id:tabletennis-yoh:20190426183350j:image

うちの娘、年中組時代の作品。何だ、これは?