ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

習い事をやめたいと言い出した

娘は4才からスイミングを習っています。

 

ぜんそく持ちなので、体力をつけるのが目的でした。プールのおかげか、小学2年生からは風邪もひかず、咳もせず、薬も全く飲まなくなりました。

 

クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、自由型50メートルは合格しています。

 

さすがにバタフライからは、そう簡単に合格はしませんでしたが、何度か挑戦して受かると、やはり嬉しそうでした。

 

昨年から卓球を習い始めたので、正直スイミングのやめ時かなあと私は考えていました。娘にも今後どうするか聞いてみました。

 

すると本人があと1級合格してから!と言い出したのです。

 

目標をクリアしないとやめられないと言うのです。

 

なかなかカッコいい事を言います。それなら頑張ってみな、と好きにさせる事にしました。

 

今回の昇級テストは難しいようです。クロール50メートル+自由50メートルのタイムで合格が決まります。

 

「無理だと思う。」

 

テストの朝、娘は小さな声でつぶやいてプールバッグを持って行きました。

 

夕方。

 

送迎バスから降りた娘は、作り笑いでした。私と目があった途端に、

 

「やめる。やめる。続けてもしかたないもん。もうやーめた。」

 

と言いながら足早に帰ります。

 

荷物を部屋に置くなり布団に潜り込んでしまいました。

 

私は布団の凸凹をなでながら聞いてみました。

 

「難しかった?」

 

凸凹が震えて、ヒックヒックのすすり泣きが聞こえてきます。

 

「速く泳げなくて悔しかった?」

 

うわーーーん。号泣。

 

バスでの帰り、友達の手前、きっと強がっていたんでしょうね。

 

さて、どうする。

 

もうやめていいよ。なのか、あと一つ合格するまでやめないと言ってたじゃないか、なのか。私も悩みます。

 

基本的には一年以上続けた習い事は、自分でやめたい時にやめてよし、が私のルールです。

 

だからやめていいんです。

 

でも。

 

昨日、あと一つ合格するまでは!と言いながら、一度落ちたからやめる、で本当にいいのでしょうか。逃げるの早すぎませんか?

 

「もう少し自分で考えて決めなさい。母ちゃんはどっちでもいい。父ちゃんには自分の気持ちをちゃんと説明しなさいね。」

 

そう言って凸凹をポンポンと叩いて部屋を出ようとしました。その時、

 

やぁ、やぁーぱりぃ、やるぅー。

 

毛布からホラー映画の貞子がズルズルと出てきました。顔もホラーでした。

 

それでも可愛い貞子でした。

 

f:id:tabletennis-yoh:20190417194007j:image

これは卓球のメーカーのバタフライ(娘のラケット)

 

※公文もチビチビやってます

メイドインチャイナ感あふれる娘の漢字 - ぐうたらママのナインオール