ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

ズッコケ女4人組 思い出話に桜咲く!とうとう終活が話題に

今週のお題「桜」

 

1994年、私がまだぴちぴちの新入社員のころ。配属された部署にはバリバリ仕事をこなす契約社員達がいた。

 

トレンディドラマに出ていた浅野温子か!千堂あきほか!ちびまる子ちゃんか!という3人に出会った。(髪型が)

 

何にも知らない世間知らずの私に、少しの実務と、かなりの食べ放題を教えてくれた人達である。

 

彼女らは大量の書類と数字を、テキパキとほぼアナログでこなしていった。

 

なんせポケベルの時代だもん。

 

会社では2年程の付き合いだったが、その後それぞれに家庭が出来、めでたい事、めでたくない事、いろいろあった。

 

その都度集まり、バカ騒ぎしては大笑いし、悲しい話を聞いては涙した。

 

子供達が大きくなると、いざ4人で会おう、と言っても誰かの予定が合わないまま8年が過ぎた。

 

ある時LINEで、しょーもない会話から、ご飯食べよ!と続き、日程だけが決まった。奇跡だ!

 

すると、ちびまる子ちゃんが、その日用事があった、ごめん、と言ってきた。

 

福岡県久山町にある神社の広場で、さくら祭りが開催され、そこでよさこいを踊るというのだ。

 

さくら祭り?いいなー。いいねー。行きたいねー。なんならみんなで行って、よさこい見よう!おー!

 

こうして久々の顔が揃った。まあ、ぴちぴちではないが、変わらない笑顔があった。変わらないボケとツッコミがあった。

 

それぞれの実年齢を改めて知ると、うへぇ、そんなになるかあ。そうよね。そうよー。

 

腰痛いしさー。膝もねー。

 

目も、やばいし。私もー。ハズキルーペて、どうなんやろ。

 

あ、桜の写真とろ。

f:id:tabletennis-yoh:20190331234504j:image

 

初めて来たけど、こじんまりとして、なんだかいい。静かな里の桜。あー、わくわくするのに落ち着く。

 

急な階段の上が神社で、そのふもとの駐車場がメイン会場になっていた。早速出店をチェックし、カレーやおでんを食べた。

 

テーブルと椅子がたくさん並んであるのが嬉しい。浅野温子は腰と膝が痛いのだ。

 

ライトアップされるまでの数時間があっという間に感じる位、昔話と現在の話が交錯する。

 

年を取ると、話が飛ぶのだ。

 

で、何話してたっけ。

 

健康の事、親の病気の事、自分の未来(最期)の事。

 

ピンピンコロリがいいよね。

 

それが一番難しいんだってば。

 

治療に意思表示してなくちゃダメか。

 

(昔夜中まで飲み歩き、バーゲンだ、スイーツだ、で明日の事なんて気にしていなかったのにね)

 

暗くなり寒くなってきた。さあ、よさこい踊りが始まる。がんばれ、まる子!

 

私達がババシャツ、カイロでちぢこまっている中、キラキラと汗を光らせて激しくかっこよく踊る人達を間近に見た。

 

しっとりとした夜桜は、よさこいのパワーが加わって、一段と美しく思えた。

f:id:tabletennis-yoh:20190401002819j:image

来年も来よう。

そしてまた笑って終活の話をするのだ。

f:id:tabletennis-yoh:20190331233912j:image

 

 

※桜のお話、これも

桜の怪しげな力って、あるよね - ぐうたらママのナインオール