ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

中高年の皆さん!あれから40年、の綾小路きみまろが身にしみる

私が所属する卓球サークルに次々と入会希望者がやってきた。58才男性、56才、60才、71才の女性達。半分初心者、半分は昔経験者。

 

アクティブなアラ環てやつだ。

 

全くの初心者がやってみたいという、その気持ち。すごいなー、と思うわけで。

 

そーれ、よいしょ、ほいさ。と温泉卓球でも楽しもうという思いつきなのか?

 

最初はそうかもしれない。

 

しかし、うちには70代の猛者とも言えるおばあちゃまが数人いらっしゃる。60才から始めたとしてもすでに10年以上のベテランだ。

 

元気に週2日、3時間の練習をこなしている。

 

よいしょ、は確かに言ってるけど。

 

休憩時間には、決まって病院かお墓か介護の話題で持ち切りだけど。

 

持ってくるおやつが、最中(モナカ)とかだけど。

 

f:id:tabletennis-yoh:20190713001246j:image

昨日いただいた、おやつはコレ

 

おばあちゃまの動きは素早くないが、小技は一流。若者(私!)が振り回されている。それにイライラして力が入り、若者(私!)がミスを連発してしまうのだ。

 

ならばミスをしないように慎重にボールを入れると、容赦なくバシコン!とスマッシュされる。ガックシ。

 

自分のやりたいようにプレーができない、させてもらえない、まだまだ若輩者です。私、これでも若者40代(後半)。

 

いまやアラ還世代が一番元気なのではないか?

 

綾小路きみまろのライブを見た事がある方は、ご存知だろう。

 

「あれから40年!」(おばちゃん達の笑い声)

 

これは20代の初々しい妻が、60代にもなると、変わってしまう、という目の前の観客をけなしながら笑わせるネタである。

 

観客であるおばちゃん達は、うなずきながらゲラゲラ笑うのだ。

 

最近テレビできみまろさんを見かけないような気がするが、ぜひyoutubeでも検索して見て、笑ってほしい。

 

自分ちの事を言ってるのか、とギクッとしながらも笑わずにはいられないはず。

 

笑ってしまう私は、中高年の皆さんということか!

 

ウィキペディアと政府資料によると、中年は45〜64才、または40〜64才、らしい。

 

はい、どちらにしても含まれてます、私。

 

まだまだアラ還世代には負けていられない!と思いつつも、ま、いっかー、とゴロ寝をする立派な中年の、私。

 

あれ?すでに負けてる?

 

 

※おばちゃんだけじゃないぞ↓

おばあちゃんを甘くみてはいけない - ぐうたらママのナインオール