ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

ズッコケ女4人組、博多の夜で食べ飲み放題。こりゃ、ごりょんさんには、なれんばい。(山笠 夏の陣)

昔の同僚4人組。かなり前からビアガーデン計画を立てていたのに、7月に入って慌てる。

 

「場所どうする?もう駅前居酒屋で良くない?食べ飲み放題あるし!」

 

「賛成!」(即決かよ!)

 

正直、雨も降ってるし、ジメジメ蒸し暑いし。居酒屋とは、ありがたし。

 

豚、鳥しゃぶしゃぶに、25種類のメニュー食べ放題、飲み放題付きで3480円。(ビアガーデンだともっと高いよね)

 

ここは食べホの女王、千堂あきほ(仮名)が早速仕切ってくれる。

 

タッチパネルでの注文で、まずは年長さんの浅野温子(仮名)にドリンクを尋ねるところなんぞ、さすがお水のバイト経験ありだ。

 

「ちょっと見せて」

 

ダークカラーのネイルがセクシー浅野温子、タッチパネルを受け取ると、賞状を読むかのように目からはなす。

 

ギャハハ、老眼やん。

 

笑いながらも、分かる〜!うんうん。

 

ドリンクと同時にフードも千堂あきほに任せた。

 

数分後。

 

f:id:tabletennis-yoh:20190714234347j:image

 

鍋を待つ暇も無く、テーブルがいっぱいになる。この他に写真にはおさまらない枝豆、フライドポテト、一口餃子、コーンバターたち。

 

置く場所がないから、と千堂あきほと、ちびまる子(仮名)が肉を全部鍋に投入しやがった!

 

もはやしゃぶしゃぶでは無い。

 

煮込みである。

 

部活の合宿に出てくる、ちゃんこ鍋である。

 

それを千堂あきほが、フンフンフーンと軽やかにみんなにつぎ分けてくれる。

 

それがこちら。ドーン!(笑うセールスマン風に)

 

f:id:tabletennis-yoh:20190714235908j:image

 

バカ盛りである。

 

ていうか、バカである。

 

千堂あきほ曰く、早く食べないと肉が硬くなるからだそうだが、私ら、新弟子じゃないし。

 

中年主婦がやっていい事ではないが、ヒーヒー言いながら目の前の肉をほおばった。

 

夢中で食べていたら、いつのまにかカレーライスと、おかわりのコーンバターがさらに運ばれてきた。

 

終盤に差し掛かって、恒例のプレゼント贈呈。なぜか昔から一番年下のちびまる子に、「変なもの」をあげることになっている。

 

今回は、

 

●ニノのサロンパスCMに出てくる青い人のツボ押し(非売品)

●スシローのパスケース(非売品)

●博多名物の「にわかせんべい」博多祇園山笠バージョン(期間限定)

 

が贈られた。うむ、なかなかセンスが良いな(笑)!

 

f:id:tabletennis-yoh:20190715002125j:image

f:id:tabletennis-yoh:20190715002138j:image

f:id:tabletennis-yoh:20190715002250j:image

f:id:tabletennis-yoh:20190715002150j:image

f:id:tabletennis-yoh:20190715002203j:image

 

そう、博多は山笠の季節。15日の早朝にはクライマックスの追い山だ。

 

今日も駅でもホテルでも、長法被(ながはっぴ)にステテコ、雪駄(せった)の「のぼせもん」がウロウロしている。

 

ちなみに祭りの期間はこれが正装と認められる。披露宴にもこれで出席できるのだ。

 

のぼせもんとは、祭りの事しか頭になく、仕事も家庭も二の次になる男衆のことだ。

 

そしてそれを陰で支える女性のことを、ごりょんさんと言う。

 

まあ、老眼と腰痛と食べ放題が治らない限り、私たちがごりょんさんのように切り盛りできるとは思えんねえ。

 

あ、ラストオーダーの時間やん。2杯ずつ頼んどこ!何にする?何にする?

 

そんなこんなでズッコケ4人組は、よっこいしょと言いながら夜の博多を後にした。腰が痛いので、微妙に猫背だったり。

 

浅野温子は、15日早朝04:59からの追い山に起きられるのだろうか。

 

あ、年を取ると朝が早いと言うし、大丈夫か。

 

 

 

※4人組が行く!(春の陣)↓

思い出話に桜咲く!とうとう終活が話題に - ぐうたらママのナインオール