ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

おしごと体験教室に参加して職人気分。小学生ユニフォームのつなぎが萌え〜!

f:id:tabletennis-yoh:20190823235517j:image

4年生以上になったら是非行ってみたいと思っていたイベントです。事前にやってみたいお仕事を4つ選んで応募し、当選すると、そのうちの2つが体験できるのです。

 

娘は、悩みに悩んでお菓子屋さん・たたみ屋さん・鉄筋屋さん・空調整備屋さんを希望しました。

 

しばらくしてラッキーなことに当選の通知が!やったー。

 

お菓子屋さんと鉄筋屋さんに振り分けられていました。

 

さあ早速会場へ!ワクワク😁

f:id:tabletennis-yoh:20190831154959j:image

 

f:id:tabletennis-yoh:20190831155403j:image

まずはキッズハローワークで登録。

 

f:id:tabletennis-yoh:20190831155444j:image

ユニフォームに着替えて。

 

f:id:tabletennis-yoh:20190831155533j:image

お仕事開始。製菓専門学校のお姉さんや、県内で有名なパティシエ、パティシエールも顔を出し指導してくれます。

 

ユニフォームは子どもサイズなんだけど、ビニール手袋が大人用で作業しづらいねー。

 

f:id:tabletennis-yoh:20190831155814j:image

スポンジは既に用意されていたので、生クリームを塗る、ロールケーキの形に巻く、切る。そして自分で食べる!(親も食べる!)

以上が、お仕事でした🤗

 

f:id:tabletennis-yoh:20190831160137j:image

最後にプロのパティシエたちに質問したりして終了。給料のイベント専用マネー(100グッジョブ)と、お土産に有名ケーキ屋の焼き菓子をいただきます。

 

娘は、自分で食べたのにマネーもらっていいと?と申し訳なさそうでしたが、この100グッジョブで、100均の商品と交換できるので大喜びでした。

 

続いて、鉄筋屋さんです。マンションなどの骨組みを作る仕事です。これは見るのも初めて!

 

f:id:tabletennis-yoh:20190831163056j:image

つなぎがかわいい😍ヘルメットでかい😂


f:id:tabletennis-yoh:20190831163100j:image

鉄筋を固定する練習です。ハッカーという工具で何度も針金をねじります。最初はなかなかうまく出来ません。


f:id:tabletennis-yoh:20190831163049j:image

実践開始です。鉄筋を一本ずつ足して、どんどん組み立てます。なかなかカッコいい!


f:id:tabletennis-yoh:20190831163052j:image

組み立て終了!親方から合格をもらいました😁

 

同じく100グッジョブとお土産の懐中電灯をいただきました。

 

会場内の特設ショップで、好きな商品をゲット!お疲れ様でしたー!

 

来年も絶対行きたい!と熱くお願いされてしまいました。

 

キッザニアの職人さんバージョンてとこでしょうか?キッザニア行った事ないけど、無料でこれだけ楽しめたら、夢中になりますよ。

 

ここからは、他のブースのユニフォーム紹介。みんなかわいくて、萌え萌え💖でした。

f:id:tabletennis-yoh:20190831170637j:image
f:id:tabletennis-yoh:20190831170625j:image
f:id:tabletennis-yoh:20190831170610j:image
f:id:tabletennis-yoh:20190831170633j:image
f:id:tabletennis-yoh:20190831170620j:image
f:id:tabletennis-yoh:20190831170643j:image
f:id:tabletennis-yoh:20190831170616j:image

全部やりたくなっちゃう。やらせたくなっちゃう。でした!

 

私は子供の頃、こんなことしてました↓

歯医者さんになりなさいよ! - ぐうたらママのナインオール