ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

楽チン!炊飯器豆腐ホットケーキを作ってみた。

今週のお題「夏休み」

 

今日は仕事も学童も休み。この場合、昼ごはんがやっかいだ。

 

冷凍したご飯ならあるぞ。

 

娘・・・無言の反抗。

 

やはりダメか。ならば一緒に作るか!

 

ずぼら主婦さんのブログに触発されて、↓

 

炊飯器でホットケーキ - zuborasyufusann’s diary

 

炊飯器ホットケーキ。

 

今回は、豆腐入りで!

 

f:id:tabletennis-yoh:20190730143710j:image

 

◼︎材料

 

ホットケーキミックス  200g

 

牛乳  120ml + α つまり適当

 

卵  1個

 

木綿豆腐  やっぱり適当 今回は150g

 

◼︎作り方

 

全部をぐちゃぐちゃに混ぜる(娘担当)

 

豆腐が入る分、普通より牛乳多目

 

炊飯器の内側に油かバターを塗る

 

今回は早炊きコースでスイッチオン

 

ピーピーが鳴って出来たかな?

 

で、開けるときっと上の面が生々しいからひっくり返す。

 

小さめのヘラが便利。

 

炊飯器の内釜触るな危険。熱い!

 

ひっくり返したらもう一度スイッチオン。

 

今度は早めにピーピーが鳴るはず。鳴らない時は5分位で様子を見て。

 

で、厚さ約4センチの楽チン豆腐ケーキのできあがり!(5.5合炊飯器使用)

 

                              ⚫︎  ⚫︎  ⚫︎

 

ホットプレート出したりしない。助かる〜!

 

フライパン熱したあとに濡れタオルいらない。ジュッの音は好きだけど。

 

何枚も焼かないから、何度も油ひかない。あれめんどくさいよね〜!

 

ちなみに豆腐が入る分、かなり甘さ控えめな味となる。

 

そこは、バター、ジャムなどを塗ると良いかと。

 

娘はガツガツとホールの半分を何も付けず、食べてしまった。

 

食べたあと、夏休みの工作である貯金箱を作る!と言いながら、食べ過ぎた〜とゴロンしている。

 

7月も終わるぞ、大丈夫か?

 

そういう私もガツガツといき、気づいたらこれだけになっていた。

 

f:id:tabletennis-yoh:20190730153329j:image

こちらは旦那様へ

 

さて、娘を公文に送り出し、かく言う私もしばしゴロンの夏休み。

 

 

※公文、国語もするかなぁ↓

メイドインチャイナ感あふれる娘の漢字 - ぐうたらママのナインオール