ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

立ち退きまでの道〜建設と不動産業界て、馬と鹿ばかり?〜

アパート立ち退きをいきなり知らされてからの出来事を、怒りを鎮めながら書いていこうと思う。

 

うちは築20年、2階建アパート。木造モルタル2LDK

 

市役所、小児科、公民館、小学校、コンビニ、図書館が徒歩5分圏内。

 

イオン、Mr.Max、駅が徒歩10分圏内。

 

利便性抜群で人気のエリアだ。

 

私達家族は5年半前にここに越してきた。

 

それがいきなり・・・。

 

6/27(木)夜  ピンポーン

見知らぬ2人。この地域では名のある建設会社と、名のある不動産の営業マンがうちにやって来た。

 

「この度このような運びとなりましたので、ご挨拶に伺いました。」

 

とペラ1枚の挨拶文と名刺が2枚、クリアファイルに入ったものを渡された。

 

内容はメンテナンスが困難になったため、取り壊す。だから半年後の12月27日までに退去してね。担当は、名のある建設会社と名のある不動産だよ。詳細はまた。

 

みたいな感じだった。寝耳に水である。

 

対応した旦那は「とりあえず挨拶という事ね」と、いぶかしげに受け取った。

 

さあ!大変。何も聞いてないし。いきなり?

 

現在管理してくれている地元の不動産や大家さんからは、一切の情報はおろか挨拶もなし!

 

階下の仲良し家族と、そりゃもう大騒ぎ。下の奥さんはショックで吐きそうとまで言う。

 

今後、詳しい話を聞いてからのアクションだわね、ということになった。

 

ネットで調べたら、不当な理由でない限り持ち主が壊すと言えば、借り手は出ていくしかないようだ。

 

「メンテナンスが困難だから取り壊す」の説明だけでは、正直納得がいかないが。

 

下の家族と、

「絶対高いマンションに建て替える気だよ!」

と推測した。

 

民家1軒を挟んで、1年前にそりゃあ素敵な分譲マンションがデーンと建った。

 

かなりの金額だったが、すぐに満室になった。

 

絶対マンション建て替える気だよ。とうてい我が家には買えないマンションだよ。

 

引っ越しかあ、めんどくさいなあ。

 

しかし情報だけは集めておこうと、ネットで賃貸物件を探してはいた。

 

それから悶々とした約1ヶ月が過ぎた。まだ何にも誰からも連絡が無い。書類も来ない。

 

7月24日。ぶち切れの旦那が、名のある建設会社に電話した。

 

「とにかく詳細を出せ。動きが取れん。引っ越し先見つけないといかんやろーが。放ったらかしか?」と。

 

先方は謝るだけ。補償はありますから。と。

 

だーかーらー!その補償の項目とか金額を書類でくれ、と言ってるのに。

 

数日後、郵便受けに封筒が入っていた。

 

近隣の空きが出た賃貸物件のコピーだった。全てネットで見たことあるものばかりで、そのうちの2枚は「築年数、広さ」が不明となっていた。

f:id:tabletennis-yoh:20190909143056j:image

なんの価値もない、コピー。なんじゃそら。

 

あきれて、知らんぷりしている。

 

普通なら、電話で

「コピー入れさせていただきました。どうですか?他に何か希望はありませんか?」

 

とかあるよね?私に言わせれば、なんと出来ない人たちだろう。

 

こんなんで信頼できるのか?

 

ちなみに2ヶ月たった今も補償内容に関する書類は来ない。

この業界のこの手の案件て、こんないい加減なんすかね?

 

長くなるので続くっ‼︎

 

 

↓まだ始まったばかりの頃

アパート立ち退きまでの道①〜ショック!いきなりかよっ〜 - ぐうたらママのナインオール

 

f:id:tabletennis-yoh:20190909141808j:image

腹が立ったら、腹が空いた!ので手抜きランチ。ホットケーキミックスに豆腐を入れて炊飯器へ。甘くないからオススメ。20分でできます。

楽チン!炊飯器豆腐ホットケーキを作ってみた。 - ぐうたらママのナインオール