ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

サイクリングやっほー!海の中道海浜公園

今週のお題  特大ゴールデンウィークSP

 

GWはここ3年連続で、福岡市海の中道海浜公園へ行っている。

 

どこに行っても人が多いのは百も承知。しかし段々と攻略法みたいなものが分かってきた。

 

初年度は出発が遅れて開園前に着かず、レンタル自転車が残ってなかった。朝は苦手なのだ(私が)。

 

去年は、開園前に並んでギリギリ自転車を借りられた。3時間チケットで十分だろうと思ったが、返却してからの園内移動がしんどかった(私が)。

 

今年は一本電車を早めて08:26到着(朝、かなり頑張った、私が)。なんと開園前の行列に前から2番目!09:00にはズラズラ〜っと並ぶかと思いきや、ポツリポツリ。

 

え?世間は休日ではないのか?私たちが間違えているのか?と錯覚するくらい。

 

それでも開園まで待つか、と立っていたら、定刻09:30より早く09:10にゲートが開いた。

 

入園料  大人450円×2名、子供無料

 

f:id:tabletennis-yoh:20190504192146j:image

 

貸し自転車にも、もちろん2番目に並び、スムーズに選べた。去年の反省を思い出し、1日レンタルにした。

 

貸し自転車  大人1日700円×2台、子供1日400円

 

娘の通う小学校では、小4で自転車講習を受けて、始めて公道を1人で走れる。それが嬉しくて、自転車に乗りまくりたいらしい。

 

まあ、車も来ないし、信号もない。大した坂もない。気持ちよく、スイスイ走っていく。

 

林の中は、小鳥のさえずり、うぐいすの鳴き声、毎年驚かされる蝉の声。

 

清々しい空気。まあ、舗装されたサイクリングロードだから、人工的ではあるが、緑の木々に囲まれているだけで癒される。

 

さらに海辺の道は、かなりテンションが上がる。ヒャッホー!

 

f:id:tabletennis-yoh:20190504192232j:image

f:id:tabletennis-yoh:20190504192310j:image

 

日焼けが頭をよぎるが、もう遅い。どうにでもなれ。暑くても一応長袖。ソフトクリームがどんどん溶けていった。350円×3個

 

疲れたら広場で早めに昼食を取るのもおススメだ。うちは出がけにコンビニでおにぎりを買って持って行く。120円×6個

 

11:00頃なら、広場に設置されたテント、テーブル、椅子が空いていてゆっくりくつろげる。

 

もちろん木陰にレジャーシートでもいい。

 

f:id:tabletennis-yoh:20190504192335j:image

 

旦那は広場に並んだフード販売車で、たこ焼きと唐揚げを買ってきた。しめて1,300円なり。んー、高いな。

 

珍しくビールは飲まない。自転車も飲酒運転になるからね。

 

いつもならアスレチックやトランポリンやゴーカートに目がない娘が、今回は自転車オンリーである。

 

時間の限りゴイゴイ走った。12キロコースを約2周した。旦那の携帯万歩計が2万3千歩を超えていたから笑った(自宅から駅の往復含む)。

 

家族3人で出費は約6,000円(電車賃含まず)。そんなもんかな。

 

しかし娘が楽しそうで、何よりだ。歌いながら気持ちよさそうに漕いでいた。

 

小4が楽しそうに歌う歌は、なんと、

 

♫さくら さくら いつまで待っても来ぬ人と
♫死んだひととは おなじこと〜
♫さくら さくら はな吹雪

♫燃えて燃やした肌より白い花〜

 

坂本冬美の「夜桜お七」だった。

 

 

2日前まで地元の祇園祭りにどっぷり。踊り子さんのヘビーローテションだったから、覚えてしまったなー。

※そんな祇園はこちらから↓

令和時代突入。普通にがんばろー。 - ぐうたらママのナインオール