ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

歴史好きだから、こうなるのか。いや違う。

うちのリビングダイニング。

 

ごちゃごちゃと片付いたためしがない部屋にキッチン、テーブル、テレビがある。

 

炊事をするとき、私は壁に向かう。

 

反対側の壁にテレビ。

 

だから気になる時は、180度首をひねってテレビを見るのだ。

 

ガンガンみじん切りしながら、包丁片手にエクソシストの少女になる。ホラーっちゃあ、ホラー。

 

旦那は地元情報番組がアホみたいに大好きだ。この店行ったとか、食べたとかは分かるけど、この道、通勤で通るから俺映ってたりして、とか。

 

何を期待しているのやら。

 

ある日、旦那と娘がテーブルに座りテレビを見ていた。私はたまった洗い物をガサツにゆすいでいた。

 

テレビでは福岡の芸人がにぎやかにレポートしている。うちのアパートの近くに出来たばかりのパン屋の紹介が始まった。

 

詳細は聞き取れないが、お洒落で小さなパン屋らしい。

 

旦那がうなった。

 

へー、昔の足軽なんだ。

 

ん?なんか言った?(水ジャージャー)

 

ここのパン屋、昔の足軽だったらしい。

 

へー、てことは黒田の?(筑前の黒田藩のこと)(水ジャージャー)

 

知ってたん?

 

いや、知らんけど、地域的にそうやろー。(水ジャージャー)

 

俺、この辺地元やけど知らんなー。

 

でも昔の記録が残っているんやろうね。足軽って分かるんなら。代々大事に受け継いできたんやね。

 

え?初代店長てよ。

 

ん?いや足軽やろ。(水ジャージャー)

 

え?昔のパン作りにこだわって作っているのが、なんで足軽

 

足軽だって言ったやん。(水止める)

 

味がある、って言ったんだけど。昔のパンの味がある!

 

あしがる。

 

あじがある。

 

夫婦で、少しばかり歴史好きだからか。たまにこうなる。

 

うん、テレビは落ち着いて見よう。

 

今日の情熱大陸佐藤二朗だ!好きなのだ。

 

眠気まなこの旦那が、隣の部屋から声をかけて来た。

 

佐藤蛾次郎

 

ちげーよ!

 

f:id:tabletennis-yoh:20190519230946j:image

焼きむらのある、手作りパン。数年前にやったきり。ぐーたらには無理だ。