ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

かわいいのにクールなデンチャに乗ったよ

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

ここ3年連続で福岡市海の中道海浜公園へ遊びに行ってきた。

 

そこで!今年の香椎駅から海の中道駅までに乗った電車、もとい、デンチャがこちら。

 

f:id:tabletennis-yoh:20190507230902j:image


f:id:tabletennis-yoh:20190507230905j:image


f:id:tabletennis-yoh:20190507230915j:image

 

今年の3月16日から香椎線西戸崎〜宇美間)にお目見えした新人君です。

 

その名も、架線式蓄電池電車BEC819系

「DENCHA(デンチャ)」。

 

Duel ENergy CHArge train から大文字の部分だけを取ったとのこと。

 

すでに福岡では筑豊線若松線)に1編成(2両)の先輩がいるんだけども。

 

えーっと、デュアルってなんだっけ?ま、いっか。

 

電池で走るから、CO2の削減にもなるし、騒音、振動も減る。

 

ブレーキの時の摩擦エネルギー?からも充電できるらしい。いいんじゃない?

 

初めて乗って、娘より私が大興奮。

 

うわぁ!かわいい!

 

f:id:tabletennis-yoh:20190507232837j:image

 

車内からドアを写す。クロちゃんがいますよー。クロちゃんとはJR九州のマスコット犬で、本名は「あそくろえもん」。くまモンに対抗したのか?

 

なら、クロもんやろーもん。


f:id:tabletennis-yoh:20190507232842j:image

 

f:id:tabletennis-yoh:20190507232828j:image

 

乗客が乗り降りする時に自分でボタンを押してドアを開ける。両手に荷物だと、少し面倒だが、誰も居ないのに毎回開け閉めするより良いのかな。


f:id:tabletennis-yoh:20190507232834j:image

 

床のデザインはQRコード風。全体的に、近未来か。デザイナーは、ななつ星水戸岡鋭治氏。

 

ぜひ乗ってみてほしい。

 

この省エネデンチャ、これから増えるかもしれない。但し、投資額は通常の1.8倍、1両約2億3000万円らしい。

 

すげーっちゃ。(北九州弁)

 

 

※デンチャに乗って行った海の中道はこちら

サイクリングやっほー!海の中道海浜公園 - ぐうたらママのナインオール