ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

梅雨の部屋に雪が降る!ティッシュの雪が!

洗濯物の山だ。

 

部屋干しして扇風機回したりするけど、なかなか乾かない。

 

干すスペースが空かないから、洗濯の回数が減る。

 

で、山になる。

 

今朝も、乾いたかな?まだかな?どっちかな?と悩んで繰り上げ当選したタオル達を取り込み、待機していた山を洗濯機へ放り込む。

 

家事は好きではないが、洗濯は好き。と言ってもスイッチだけやん。

 

ゴロゴロしてるうちに終わるやん。

 

洗濯機よ、ありがとう。お前がいないと、世のぐうたらは滅ぶであろう。

 

ピーピーピー。終わりましたのアラームが鳴った。

 

珍しく!すぐに取り出して室内の物干し竿へ。ハンガーをいくつか掛けていると、

 

ヒラリ。ハラリ。

 

ん?何か落ちた。

 

白い何か落ちた。

 

ガーン。あれだよ、あれ。ティッシュのクズクズだよ!

 

f:id:tabletennis-yoh:20190702152506j:image

 

娘のスカートかショートパンツに入っていたティッシュだよ!

 

濡れた洗濯物をパシパシと上下に強く降ると、あら綺麗。白いふわふわの雪が舞う。

 

て、もうっ!

 

娘にはいつもポケットの中出しといてよ、と注意していたのだが。

 

最終的に確認をしない私も悪い。五分五分か。

 

いや、義母と同居していたら、きっと私が十分怒られる。

 

あーあ。余計な仕事が増えてしまった。(断固として再度洗濯はしないけどね!)

 

ぐうたら家事だとこうも手抜きになるか。

 

というのも、実は昔クリーニング屋でバイトをしたことがある。

 

だいたい6月あたりから冬物をドーンと持って来るお客さんが多い。

 

コート、ジャケット、ダウンなどが、とんでもない量でやってくる。

 

それを色や素材で仕分けするのだが、その時に全てのポケット確認をしていた。

 

慣れてしまえば平気なのだが、最初は少しびびった。他人の服のポケットに次々と手を突っ込み、中身を出すからだ。

 

何が入っているかは分からない。

 

一番多いのはハンカチとティッシュ。あとは薬、飴、小銭、クリップ、名刺、レシートとか。たまにお札。

 

最悪なのは、噛んだガム、使用済みティッシュ、なんだか分からないもの。

 

仕事では毎回チェックしていたくせに、バイト代が出ないと手抜きする。

 

で、たまに雪が降る。

 

全国のぐうたら主婦さん、やっちまいますか?

 

西日本の皆様、明日がかなりの雨量らしく、くれぐれもお互いに気をつけましょう!