ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

目覚めると 枕の上に マウスピース 娘は回転 アクロバティーック

小4の娘は虫歯はないけれど、噛み合わせが良くないようで、半年前からマウスピースを使っている。

 

シリコン製でグニャっとしている。うちのは色が無色透明。歯医者さんが確か3色から選ばせてくれた。

 

f:id:tabletennis-yoh:20190606223341j:image

 

娘は嫌がるでもない。どちらかと言うと、やってみたかったらしい。クラスにも何人かステンレス?の本格的な矯正をしている子がいて、なんだか大人っぽくて、カッコいいとまで言う。

 

私が子供の頃は、やっている人は珍しくて(親が歯医者とか、お金持ちとかだけ)、どうしてもその子の口元を凝視したものだ。なんだか痛そうで、見た目もギラリンとしてかわいそうだと思っていた。

 

思春期になって、大人になって、本当にかわいそうなのはこっちの方だった。私はリンゴもようかんも、かじった跡が独特である。凸凹なのである。だから、やわらかい物のつまみ食いは、すぐ家族にばれてしまう。

 

ちなみに私の歯並びの悪さは幼少期からの爪を噛む癖が原因だと推察している。前歯の上下4本ずつが好き勝手、自由奔放、協調性なしである。

 

小学5年生で、その癖は治ったが、歯並びは一生ものなのだな。

 

私の話はいいとして、娘のマウスピースである。

 

歯医者さんによると、娘は噛み合わせが良くない。上の歯が下の歯より前に出ているのだ。

 

今は成長過程なので、比較的軽いマウスピースで1年間様子を見ようと言われた。

 

①毎晩寝る時に装着する事

 

②寝る以外でも家にいる時は1時間以上装着すること

 

③1週間に1、2回消毒すること(入れ歯用消毒の泡がブクブク出るやつで)

 

④口と舌の筋肉を鍛えるために、「あいうべ体操」なるものを声を出しながら毎日やること

 

親子共にぐうたらなもんで、実は①以外はほとんど守れていない。歯医者さんには本当の事は言えない。どうしましょ。

 

先日デジカメで歯の写真を撮っていただいた。

ほんの少しではあるが変化が分かる。そんな気がするのは写真の倍率が微妙に違うからか?(先生、次回の写真は同倍率でプリントアウトお願いします)

 

f:id:tabletennis-yoh:20190606234029j:image

左アフター                  右ビフォー

 

あと半年様子を見てから、その後に矯正器具をつけるのか止めるのか判断するそうだ。

 

ステンレスのヤツは、何だか大変そうで私がビビっている。金額もスゴイだろうと夫婦でビビっている。

 

娘だけは、ふーん、そうなんだあ、と特に気にしていない様子。

 

今日も寝る前に自分でマウスピースをパクっとはめて

 

「おやふみなはーい」

 

と、ものの1分で眠りについた。

 

ある朝起きてからマウスピースが無い!と娘が焦っていた事があった。良く見るとそれだけが枕の上でお行儀良く寝ておられた。

 

※マウスピースの費用は1年間の診察管理費とマウスピース代で3万円だった。確定申告の医療費控除の対象になる。