ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学4年生)と卓球(趣味)と

父娘が似ていて、映画フォレストガンプを思い出した

今週のお題  おとうさん

 

5年前。娘が幼稚園の年長さん時代に、父の日プレゼントとして、小さな焼き物を作った。かわいい小物入れだ。

 

それを義母に見せると、ちょっと待ってて、と何かを探して持ってきた。

 

なんと旦那が幼稚園の年長さん時代に、義父へプレゼントしたものだ。45年前の!

 

f:id:tabletennis-yoh:20190618150100j:image

左:娘5才の父の日作品  右:旦那5才の父の日作品

 

f:id:tabletennis-yoh:20190618150008j:image

内側は違うが、側面の色使いがかなり似ている。それだけなんだが、旦那は嬉しそうだった。

 

娘によると、色は他にもあったし、何を作っても良かったらしい。

 

旦那は記憶にない。ちなみに昨日のメニューさえも覚えていないが。

 

義母もよく取っておいたなあ。感心と尊敬。私もこの二つは次世代まで大事にしておこうと思った。親子のDNAという程、大袈裟なものではないが、結果として似ているから面白い。

 

ふと、トム ハンクス主演の映画、「フォレストガンプ」で、主人公フォレストとその息子がテレビを見ているシーンを思い出した。

 

確か、大きな背中と小さな背中、同じように同じタイミングで首をかしげる場面があった。一緒に生活していなくても仕草が似るもんかねえ、と独身の私は鼻で笑っていた。

 

旦那と娘は、やはり似ている。

 

麺を食べる時の上目遣い、いつでもどこでも速攻で寝る、足が臭い。

 

寝相が、これまた。

f:id:tabletennis-yoh:20190618162500j:image
f:id:tabletennis-yoh:20190618162503j:image

 

さて、今年の父の日だが、旦那の誕生日でもある。五本指ソックスとTシャツをプレゼントした。

 

ケーキにはロウソクではなく、メッセージの旗を飾ろうと提案すると、娘はコソコソと何やら作っていた。

 

出来たのがコレ。上から目線だな(笑)

f:id:tabletennis-yoh:20190618162618j:image

 

 

※私からのプレゼントはこちら

旦那と化粧水 - ぐうたらママのナインオール