ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

娘の宿題(作文)がマジでトホホでイラついた

毎週末の宿題が作文らしい。

 

らしいと言うのは、娘が書いている所を見た事がないのだ。

 

私に見られないようにコソコソ書いて、コソコソとランドセルにしまっているのだ。

 

あやつめ、めちゃくちゃ適当にやっとるな。

 

作文が苦手なはずの娘が、そんなに早く仕上げられるはずがない。

 

盗っ人のような忍び足で、覗き込んでみた。

 

                                ●  ●  ●

原文ママ

    「社会科見学に行って」

金曜日にリサイクルパークに行きました。バスの中で、中村先生が話す前に

「ピンポーン」

と言ったので、私たちが

「パンポーン」

と言いました。おもしろかったです。

 

                                 ●  ●  ●

 

なんだこれ。

 

社会科見学に行って、のタイトルなのにまだたどり着いてもいないし。

 

金曜日に行っても何曜日に行っても、どうでもいいし。

 

それより誰と、とか、どこにあるのか、とか、何の為に、とか、初めて知ったこと、とか。

 

きっとあるやん!

 

ピンポン、とか、パンポン、とか以外に中村先生は話をしなかったのか?

 

きっとしたやん!

 

書きたいことを書いただけ、と言う娘にイライラする。

 

書きたいことから書くんじゃなくて、書きたいことを箇条書きして一回眺めてみなさいっ。

 

一番書きたい事は何なのかそのメモを見て考えてみなさいっ。

 

だって先生にしか見せんし。分かってくれるもん。と娘。

 

絶対分からんし。

 

こんこんと言い聞かせ、書き直せー!と大声を出してしまった。

 

翌日、娘のノートを読み直した。

 

社会科見学のページはどこにもなく、作文は子ども会の行事にすり替わっていた。

 

                                 ●  ●  ●

 

原文ママ

        「子ども会のおみこし作り」

土曜日におみこしを作る行事がありました。

 

うー。

やはり曜日は、はずせないらしい。

 

f:id:tabletennis-yoh:20190623223435j:image

トマレ先生ちのコペル君の文才が欲しい。爪の垢、送って下さいまし。

 

 

※こういうのも、悩みますね↓

習い事をやめたいと言い出した - ぐうたらママのナインオール