ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

DNAにあらがえるのか?パート2

先日の、娘パジャマ脱皮報告の続きです。

 

前回の話はこちら↓

DNAにあらがえるのか? - ぐうたらママのナインオール

 

脱ぎたてホカホカ感漂う、こんもりしたおズボンを、

さてどーしたもんか。

 

常習犯なので、普通ならチクチク注意します。

(自分のことはさておき、他人のことは気になる、

めんどくさい私です)

 

もお〜!何回言ったらわかるん?

脱いだらボックスの中に入れなさい。それくらい

出来るでしょ!こんな所に置いておかないのっ!

 

……などなど、ぐだぐだ。

 

そして、よっこらしょ、と私が拾ってボックスへ

投げ入れるのです。普通は。

 

しかし、今回はちょっと娘の自立とか気付きとかを

見たいと思ったり、いつも叱っている自分にも嫌気が

さしたり。で、ある事をやってみました。

 

無視。

 

脱皮については、マル無視。

 

そこにあるのに、何事も無かったかのように放置。

 

そのままの状態で、リビングに脱皮あり。

 

自分で気が付いて片付けてくれれば、それで良し。

 

 

 

ただいまー。帰ってきました。

 

手を洗いました。

 

オヤツ食べました。

 

宿題を鼻歌混じりで遊びながらやりました。

 

イラストだかお手紙だか、何かを書いてました。

 

夕飯食べました。おかわりしました。

 

テレビ見たり、変なダンスを踊ってました。

 

(あんたも、マル無視かーーーい!)

 

こっちがイライラしてきます。

さっきから明らかに脱皮を避けて家族みんなが

行き来しているのに!

 

お風呂入ります。上がります。

 

あれ〜?わたしパジャマのズボンどうしたっけ?

 

(よし、きたきたー!)

 

あはは、ここに脱いだままやったー。

 

(今かよっ!)

 

うわ、めっちゃいい〜。

お母さん!ここに脱いだままにしといたら、そのまま

はけるよ。楽ちんやん!

 

と脱皮を両足で踏み、大きくジャンプしながら

エストを引っ張り、着地と同時にはき終わる。

体操選手のように、決めポーズ。

 

何でしょう?この空振り感。チャンスボールを

スマッシュするはずが、ラケットにさえ当たらない

恥ずかしさ。

 

 

 

ぐうたらDNAからも、何かが生まれる可能性を見た、

気がしました。

 

f:id:tabletennis-yoh:20190220170210j:plain

 

小1の時のイラスト。目とかヒゲとか、突っ込み所満載です。