ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

本当に必要な服は10着あればいい。って聞いたことがある

正月に義理の妹から洋服をもらいました。

 

2月に新居に引越すんで〜よかったらどうぞ〜、と、もう着ないものを20枚ほど持ってきたのです。正しくはサイズアウトして、入らなくなったものですがね。

 

そのうち、この季節に使えるタートルネックや薄手のセーターなど8枚をありがたく頂きました。新品も多く、数年もタンスの肥やしだったとはもったいない!でも私的にはラッキーです!

 

しばらくして、今度は旦那の両親から衣装ケース2個にぎっしり入った洋服が運ばれてきました。両親は義理の妹の部屋を片付けに行った帰りで、

 

  「新品もいっぱいあるのよ〜。もうかかさんしか入らないから、よかったら着てあげて。いらなかったら捨ててね。」

 

と大荷物を玄関に置いて去って行きました。

 

ぶわっ!アパレルショップのサンプルか!ざっと80枚はありそうです。

 

あちゃー、めんどくさいなー、と数日間放置してました。ぐうたらなもんで。

 

さすがに邪魔なので、使えるものはしっかり頂きましょう!と品定めを始めました。

 

タグが付いたままの物が三分の1ほどもあり、あーもったいない、もったいないと言いながら

①私がもらう 10枚 ②古着屋に売る 50枚 ③捨てる 20枚 にわけてみました。

 

①と③はすぐに判断が付いたのですが、問題は②です。いらなかったら捨てていいわよ〜、と言われたものの、これをお金に換えていいのでしょうか?

 

実の家族からならまだしも、旦那の家族からもらったものになりますよね。売ったことがバレたら

 

    まー、確かに差し上げた後は自由だけど、売るかしらね。いくら新品や結構いい服があるからって、なんだか失礼だわ。

 

なんて、思われないかな。出したりしまったり、畳んだり広げたり、半日アパレル店員さんみたいに作業しながら悩んでいました。

 

旦那に相談してみました。

 

    いいっちゃない?

 

いいそうでーす。ならば話は早い。大荷物をわっせわっせと古着屋に運びました。これでランチでも食べよーぜ!旦那の実家には内緒だぜー!

 

    お客様、大変お待たせしました。査定の結果

263円になります。

 

今なんと?

 

1枚10円でも500円ですよ。それが合計263円とは。もう笑うしかありません。お金をチャリンと受け取ると、ゲラゲラ笑いながら古着屋を家族3人で出て行きました。

 

これで終わりかと思ったら、まだありました!数日後、旦那の実家に行くと今度はジャケット、スーツ、コート類のコーナーが出来ていたのです。どんだけ持ってたん?

 

コート類はいつもガランと片付けてある和室の畳に、ズラリと並べてありました。普通なら「いひひ、コートは高いからねえ、頂くとしよう」と近づくところですが、私はお腹いっぱいでした。

 

あー、もう結構です。たくさん頂いたし、ありがとうございます。

 

と作り笑いしていると、小3娘が

 

    うー、寒いから、これ着てていい?

 

と1番小さなサイズに見える薄手のジャケットを手にしました。七分袖だけど娘には九分袖位でちょうどいいみたい。もらっとけ、もらっとけ。

 

そのカーキ色のジャケットは大人っぽくて、娘のお気に入りとなりました。

 

明日学校に着ていく!と言ってます。

f:id:tabletennis-yoh:20190227012237j:image

よく見るとROPEのジャケットでした!

頼むから明日はユニクロにしとけー!