ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

すべるもんじゃねぇ 修学旅行のスキーなんて

今週のお題「雪」

スポーツ万能少女だったんですよ、私。

だから高校の修学旅行で志賀高原

 

初めてのスキーもめちゃくちゃ楽しみでした。

悪夢のスキー体験になるとも知らず…。

f:id:tabletennis-yoh:20190215160025j:plain

女子20名位にインストラクターが1人。


生徒達はみんな同じダッサイスキーウエア。

くそ真面目な田舎娘達は、

 

それはそれは真っ白な雪原に、

 

着せられ持たされ立たされた

 

人形か兵士のよう。

しばらく歩かされ、私はある事に気付きます。

「あれ?わたしのスキー板、長くね?」

私、小さい頃から小さくて、当時も身長

 

150㎝です。


なのに、他の友達の誰よりも板が長い。

初心者なんで、関係ないんやろ、

 

と笑ってました。

しかーし。

 



さあ、両足をハの字にして!

    ガチャ、板の先端が重なって動けませーん。

さあ、歩く方向転換、片足の板を浮かせて!

    うー、重くて浮きませーん!

さあ、傾斜が急になったコースだよ。

ゆっくりカーブしながらすべるよ!俺に付いてきて!



    シャーーーッ!カーブできませんっ

こらあ!俺の先に行くなー、止まりなさい!

    ヒーッ、止まりませんっ

内側に体重!エッジ!☆×◇聞こえない

    ヒーッ、だから無理〜ぃ………

初心者が中級コースを直滑降して一番下まで。

死ぬかと思いましたさ。

 

スピードでるし、転けなくちゃ

と思うけど怖いし。

 

ぶつかったらどうするんだ!

かなりの時間をかけて、

 

グループへ合流する頃は汗と涙と鼻水で、

 

そりゃひどいものでした。




なぜ。

なぜだ。

なぜ一番長い板を持たされたのか。

私は枕投げも恋バナもうわの空で夜を過ごし、

ダッサイスクールジャージで朝を迎えました。

2日目、

あの長いスキー板を再び手にする時が来ました。

    なにっ❓

スキー板の貸し出しリストに

 

担任が記入した数字が見えたのです。

    かかの本名 身長180㎝

ばーか!ばーか!ばーか!

 

手書きの150の数字が続け字で、

しゃららーと書くと180に見えるんだよ!

大人のばーか!

 

なんてぇ、仕事しやがるんだい!