ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

夏休みの宿題 習字を仕上げる!ばあばと孫のビフォーアフター

今日から私の実家に帰省している。

 

かなりの田舎で、予想どおり玄関の鍵も開けっ放し。

 

ぎしぎしときしむ居間に荷物をいくつも置いたあと、挨拶をする。

 

見る度に老いを感じる両親。

 

来る度に古くなっていく実家。

 

帰省は楽しくもあるが、時の経過を感じてしまうだけに重い気分にもなる。

 

元気元気と言って大笑いする明るい母(ばあば)。

 

10数年前に大病をしてから動作が遅くなった、けれど頑固な父(じいじ)。

 

2人とも孫の顔を見るのを楽しみにしている。

 

居間に荷物を置くと、長テーブルに習字のお手本が置いてあった。

 

ばあばは習字の先生だ。

 

地元の子供たちに、個人でほそぼそと教えている。

 

毎年、盆と正月には孫の習字の課題に付き合ってくれる。

 

娘は習字に通わせていないので、お世辞にも字が上手いとは言えない。

 

私自身は母にではなく、他の教室で習字と硬筆を習った事があり、自分で言うのもなんだが上手い方だ。

 

だから娘のへんてこな文字を見ると、ウキー!線が曲がってる!きちんと跳ねて!なんで右さがりなのー!と怒鳴ってしまう。

 

結果、娘は字を書くの嫌い!と言う。

 

なのに、ばあばになら教えてもらいたいと言う。

 

そんなこんなで、実家でなんと1時間も座って習字をやっている。

 

いやはや。ばあばは上手い。のせるのが上手い。褒めるのが上手い。

 

ちっとも良い出来に見えないのに、大げさに驚き、褒めちぎる。

 

そして数ヶ所、優しく指摘する。

 

いつもなら「もう眠い〜」と投げ出す娘が、あと1枚やる!もう1枚やる!と書いている。

 

それを何度か繰り返すと、あら不思議、意外と素敵な作品になっている。

 

f:id:tabletennis-yoh:20190811204523j:image

左)ビフォー(1枚目)       →       右)アフター(8枚目)

 

へえ。すごいな。

 

全国展開のしっかりしたサポートシステムがあるわけでもないのに、こんなおんぼろの居間兼教室なのに、生徒さんはなかなかやめないらしい。高校生になってもやめないのよ〜、とばあばは困ったように、嬉しそうに笑った。

 

ばあば、やるな。

 

f:id:tabletennis-yoh:20190811204546j:image

ばあばと孫。後方は運転で疲れた旦那さん。

 

 

※いつもはちゃらんぽらんな娘さんです↓

娘の宿題(作文)がマジでトホホでイラついた - ぐうたらママのナインオール