ぐうたらママのナインオール

仕事(臨時職員)と娘(小学5年生)と卓球(趣味)と

大人の自由研究 メダカと沼エビ 気づいたら水槽がカオスだった

娘が自由研究を初日で放棄し、私が観察しているって話。

 

7/27位  沼エビ6匹誕生 体長2.5ミリ

 

8/3位  メダカ1匹誕生 体長4ミリ

           沼エビは体長6ミリに成長

 

いずれも卵がいつ産まれたかは、分からず。毎日覗いてみているんだけど。

 

なんせやつらは半透明。いちいちメガネを外して目を凝らして見ないと、見つからない。

 

目が〜っ(ムスカ風に)

 

f:id:tabletennis-yoh:20190807221503j:image

7/27 かろうじてエビ

 

f:id:tabletennis-yoh:20190807221555j:image

8/7  エビの形がはっきりしてきた

 

旦那「おっ、見ないうちに大きくなったなー!」

 

親戚のおじさんか!

 

たくさんの卵から、孵化するのはわずか。そして大きくなるのは、ごくわずか。

 

こうして生き残って、また命をつなぐのだ。

 

この1週間は赤ちゃんエビと赤ちゃんメダカがいる小瓶を眺めながら命について考えていた。

 

そういえば!と、思い出したかのように、メイン水槽(大人メダカ10匹と大人エビ10匹がいる水槽。ジャングルと化したのでイマイチ注目度が低い)を眺めてみると・・・

 

そこはカオスだった。

 

エビは脱皮を繰り返す。薄くて白いエビの抜け殻が数体も転がり、まるで深海のよう。こわ。

 

水草がうじゃうじゃと増え、水面近くでは帰省ラッシュのように連なるエビたち。

 

さあ、何匹見つけられるかな?

 

f:id:tabletennis-yoh:20190807224014j:image

 

写真には写っていない場所にもエビがいて、それを数えてみたら7匹だった。

 

答:  写真には12匹が写っている(多分)

真ん中と右下の白いのは脱皮した殻(多分)

 

だから、7+12=19匹

 

あれ?最初14匹→4匹天国→10匹のはず

 

なのに19匹だった。

 

・・・知らんうちに、増えとるやん!

 

生命力ってすごい!

 

                               ⚫︎  ⚫︎  ⚫︎

 

ちなみに、うちの赤ちゃんエビたちは、星野源の「ドラえもん」が大好き♬

 

この曲がながれると、キレの良いダンスをすることが分かった。

 

同じくアコースティックギターの「ドラえもんのうた」house versionではゆっくり泳ぐのに。

 

娘は今度、米津玄師で実験してみるそうだ。

 

f:id:tabletennis-yoh:20190807225953j:image

ドラえもん、最高!アコギのドラえもんのうた、も最高!

 

※古代生物からのDNAなのか↓

自由研究におススメ、メダカと沼エビの観察。なのに娘は・・・ - ぐうたらママのナインオール